売却時の流れを教えてください。
弊社での売却の大まかな流れは以下の通りです。
①お打ち合わせ:どのような物件を売却したいのか教えてください。
②現地確認:依頼物件を実際に確認させていただきます。
③査定書作成・報告:確認した情報を基に査定書を作成、その後ご報告いたします。
④媒介契約締結:査定内容で良ければ媒介契約を締結します。
⑤営業活動開始:購入のお客様を探します。物件内覧の手配等も行います。
⑥契約準備:購入者から買付申込書をいただきましたら、契約の準備となります。
⑦各種契約内容の説明:重要事項の説明や契約内容の説明を売主様・買主様双方に行います。
⑧契約:契約内容等にご納得いただけたら、契約書等各種書類へ記名押印をしていただきます。
⑨決済:買主様から物件の売買代金をお支払いしていただきます。また、諸経費のお支払いもこのタイミングとなります。
⑩物件のお引渡し:決済が完了しましたら、物件のお引渡しです。所有権移転登記は司法書士へ依頼することになります。
以上となります。他にも細かいことがありますので、ご協力をお願いします。